AMN全国ブロガーツアー in 大阪 に参加!

3月1日に大阪(本町)ブロガーツアーに参加してきました。主催AMNさんは、今年をブログ10周年と位置づけ、もっとブロガーの人たちにプラスなるイベントを開催していこうということで、大阪での初開催だったんです。

 当日のプログラムは・・・

  1. 参加者自己紹介
  2. ライトニングトーク
  3. ブログの運用等(コグレさん)
  4. パネルトーク (コグレさん、増永さん、AMN中山さん)
勢いにまかせて、全く面識のないところに飛び込んだので、挙動不審でドキドキの浮つき加減は半端ないという状態でした。
しかも1人3分間のライトニングトークにも挑戦したのだから、もう本当に自分を褒めてやりたいです。嬉しかったのは、ブロガーの皆さんは本当に温かい人が多いんです。ありがとうございます。


 「Blogは文化である。」

きました!なんて何のエビデンスももたずに話しをしているんだと。つかみからつまずきながらも、【三世代が「つなぎ」「つながる」子育てデザインとストーリー】というテーマでプレゼン。自分のなかの構想&イメージを話していたので、今思えば、もっと事例紹介的な内容にすればよかった・・・。


 「ネタを探して、誰かに伝えたい」

これはコグレさんのことばです。そうなんです。ブログやる上で、このモチベーションがポイント。増永さん曰く、「ブログをやっていると、知り合いや友人が増える」ということ。これもとても重要な点ですよね。ブログを通じて全く知らない人とつながる、誰かとつながっているという心の深度を広げることがブログはできるんです。もちろんネガティブコメントもあったりで、そんな時はただ凹むそうですが、「伝える」ことで、反響や共感が連鎖していく、自分のライフログであり、さらに人生やコミュニケーションのホームグランド(場)としてブログは機能しているのです。

参加ブロガーさんのブログを拝見するだけでも書き方や着眼点など勉強になります。
今回の記事は、少しいろいろと参考にして書いてみました。画像も工夫したいです。
本当にありがとうございました!!





このブログ記事について

このページは、tanishigが2013年3月 4日 07:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010情報化シンポジウム・イン・京都を振り返って」です。

次のブログ記事は「子どもOSとデザインイノベーション」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。